【セ・リーグ公式戦】DeNAvs巨人(横浜スタジアム)

DeNA0-0巨人 ※延長12回
[本]

勝ち切れなかった試合でしたね。
特に攻撃面は、ベンチの指示が悉く裏目に出る形に・・・。


厳しいようですけど、こういう試合を取って行けるようにならないと、
V奪回は難しいでしょうね。DeNAにはまだ1つしか勝ててませんし、
今回はそれを取り返すカードにしたかったんですが。


20点取っても、こういう試合をすぐやっちゃう辺りが、
高橋監督が率いる巨人の問題でもあります。波が激しい。


[PR]
by giants_museum | 2018-05-04 21:18 | 試合結果 | Comments(3)
Commented by 連勝後… at 2018-05-04 21:36 x
昨年も連勝後に連敗がありました。いつまでも連勝するわけはなく、その後も負け方含めて今の巨人の力なのでしょうが…
3年目にして未だに、由伸さんは実力・成績に見合わない特別枠の選手の起用をやめてくれません(笑)走攻守チョンボだらけの立岡を筆頭に、中堅の微妙な選手に期待をかけすぎです。その積み重ねが上位チームとの差の一因だとは気づけないのか、不思議で仕方がありません。
Commented by miyasu at 2018-05-04 22:26 x
前節の広島戦から、接戦を取るのがチームとして下手過ぎです。個の力で戦う由伸野球では、今年は横浜、広島には厳しく、力の落ちる相手からしか勝てないんでしょうかねえ(駄目押しが出来るようになっただけ成長したんでしょうが)。
今年は過去2年よりは動いていますが、一つ一つの作戦に、チーム全体としての戦略があるかというと、同じ負け方を何度もしているのを見ると、皆無としか見えません。村田真一と由伸が並んでボケっとしているのを見ると、イラッとしてしまいます。

個別の選手の話をすると。
立岡は、ずっとバントが下手なんですよね。そういう選手にバントの作戦をする首脳陣も問題ですが、いつまでもバントが下手なままでは、自分の役割を分かっていなくて、今年で首になっても文句は言えないです。
中井はまあ左投手からなら、そこそこ期待は出来ますが、試合を決められる選手ではなく、実力不足です。
陽のセンターの代わりで、立岡、中井は主に使われていますが、実力や一部の代わりを出来てるとは言えず、厳しいです。代わりの選手も、立岡、中井の壁を破れない選手ばかりですね。橋本は、チャンスなのに、怪我していて、いつまでも体たらくですし。大田がトレードされた時に、上から目線のコメントをしていて、危機感がないなあと感じていたのですが、未だに危機感がないので、首になってもこちらも文句は言えないです。
まあ、今年は、吉川尚と岡本がいてまだワクワクできてますがね。ただ、岡本にバントさせるのは、CSや優勝決定試合などの重要な試合でなければ、個人的にはなしかなあ。

長文失礼。
Commented by giants_museum at 2018-05-06 00:08
> 立岡は、ずっとバントが下手なんですよね。そういう選手にバントの作戦をする首脳陣も問題ですが、いつまでもバントが下手なままでは、自分の役割を分かっていなくて、今年で首になっても文句は言えないです。

これは本当にそう思います。全く同感です。
色々な意見がある所ですが、犠打というのは所詮手段の1つに過ぎないのですよね。だったら、首脳陣も選手をしっかり見極めて、立岡に無理に苦手の犠打をやらせるのではなく、足があるんですから、叩き付けて進塁打を打てのサインでも良いと思うんです。そういう柔軟な采配が見たいですよね。記録上は凡打。でも、チームの査定としては、凡打とはせずに犠打と同じ扱いとする。犠打を目的にしないで欲しい。点を取ることが目的ですから。

中井、立岡、橋本・・・。ここに重信あたりも入ってきますかね(苦笑)。折角、チャンスも貰っていたのに勿体無いです。
<< 【セ・リーグ公式戦】DeNAv... 【セ・リーグ公式戦】広島vs巨... >>



がんばれジャイアンツ!
by giants_museum
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31