【イースタン公式戦】巨人vs東京ヤクルト(ジャイアンツ球場)
巨人3-1東京ヤクルト
[勝]高木勇(1勝) [S]池田(1S)
[負]近藤(1敗)
[本]
d0051059_2023120.jpg

すっかり放置新聞ですみませんw
まぁ、一軍・二軍通じてとにかく打てないですね(苦笑)
一体何が原因なんだろうか・・・。

試合には勝ったんですが、
活躍したのが2安打3打点の脇谷ということで、
果たして、岡本に代わって昇格させた所で、
ファンからの支持を得られるかどうか(苦笑)

陽はもうちょっと掛かりそうですかね?
とりあえず今日は、試合に出ることが目標みたいな感じでして、
感触を掴んで終わりという雰囲気でした。

亀井もDHで出場し、ヒットこそ放ったものの、
その後の打席は連続ピッチャーゴロということで、
あまり積極的に推薦出来る内容ではありませんでしたね。

ルーキーの吉川尚も打撃面は・・・。
なんかこうアピールが欲しいですね(苦笑)
それしか言えない。

なかなか難しいんですが、
ただ打つだけ、ただ走るだけではなく、
バントの構えで揺さぶるとか、粘って粘って球数投げさせるとか、
そういう工夫が見たいですよね。打てないならせめて。
単にアウトを積み重ねているだけのように見えてしまい、
何とも、もどかしいです。
[PR]
# by giants_museum | 2017-03-18 20:07 | 試合結果 | Comments(0)
キャンプたけなわ
御無沙汰しております。
早いもので今年もキャンプの時期を迎えました。
今年はWBCもありますし、例年以上に注目度が高くなっていますね。

WBCと言えば、やはり大谷辞退のニュースですかね。
日本ハム側と侍ジャパン側とで、情報の連携がうまく行ってないなど、
やや気になる部分はありますが、その辺はよく分からないので、
ここでは触れないことにします。

これはWBCに限らないことですが、
如何に故障者を出さずに戦えるかですよね。
人間がやることなので、計算通りに行かないのは仕方ないとして、
去年のように、気が付いたら居なくなってるというようなことは、
出来るだけ避けたいものです。
最近は「コンディション不良」なる言葉もよく聞かれますが・・・。

期待する選手なんてのは、言い始めたらキリがありませんけど、
敢えてキーマンを挙げるとするなら、投手では杉内、野手ではマギーですね。
極端な話、この2人が覇権奪回のカギを握っていると言っても良いです。

杉内に関しては、もし10勝でもしてくれれば何も言うこと無し。
去年ゼロだったところがプラスに転じるわけですから、
これほど頼もしいことはありません。

マギーについては、マギー自身というより、阿部の状態なんですよね。
去年見ていて、ファースト阿部はかなり苦しいと見てます。
打撃は兎も角、守備がお世辞にも上手いとは言えない。
ホームランも確か9月は1本も無かったような??

阿部が今年もファーストでレギュラー出場するようだと、
かなり厳しいような気がしてます。
阿部が代打の切り札で出せるぐらいの層の厚さが理想ですね。

一軍キャンプには若い選手も帯同しているので、
良い意味で「計算外」のことが起きてくれると良いですねw
[PR]
# by giants_museum | 2017-02-05 15:11 | その他 | Comments(0)
「新化 ~GIANTS PRIDE 2017~」
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しく御願いします。
d0051059_1453061.jpg

今年はもうシンプルですよ。
ペナントレース制覇、日本一奪回。これだけです。

今年も引き続き、皆様からの忌憚の無い御意見をお待ちしております。
巨人への批判(≠罵詈雑言)も大歓迎。
[PR]
# by giants_museum | 2017-01-01 14:12 | その他 | Comments(4)
オフの補強あれこれ
吉川光夫のトレード獲得に続き、FA宣言していた山口俊&森福允彦とも契約に至り、
更には、元楽天のマギーとも契約合意ということで、
巻き返しに向けて、着々と補強が進んでいるようです。

ドラフトも含めてですが、総じて言えるのは、
今年如何に投手陣に悩まされたかですね。それが現場からの声なんでしょう。

先発ローテーションは菅野、田口、マイコラスまでは居るものの、残りは流動的。
リリーフについても、山口に衰えの色が隠し切れなくなり、
澤村も足を痛めていたようですからね。田原の使われ方もムチャクチャでした。
そう考えると、ここまで投手に拘る補強も理解出来る所です。

ただ、個人的には野手がまだまだと思ってます。
確かに、逆転負けも何度もありましたが、それを跳ね返すだけの攻撃陣が無かったのも事実で、
広島とは得点数が160以上も離されており、大きな課題となっています。

マギーも楽天時代のような活躍が出来るのか、
疑問視されるだけに、噂される陽の獲得はどうなるのか、
この辺にも注目していきたいと思います。
[PR]
# by giants_museum | 2016-12-04 09:45 | ニュース | Comments(2)
【侍ジャパン強化試合】日本vsオランダ(東京ドーム)
日本9x-8オランダ ※延長10回
[勝]岡田(1勝)
[負]ファンミル(1敗)
[本]サムス1号、大谷1号
d0051059_1551989.jpg

何も懸かってないのにチケット代がアホみたいに高いので、
この日が最初で最後の観戦となりますw
その割に色んなことがあって、3000円にしては安いぐらいの展開でした。

課題は山積ですね。
細かなミスも目立ちますし、小久保監督の方針もよく分からないため、
このままで本当に大丈夫なのか不安は尽きません。

クローザーの問題も頭痛いですね。
上原を呼ぶしかないかも。
[PR]
# by giants_museum | 2016-11-12 23:59 | 試合結果 | Comments(1)



がんばれジャイアンツ!
by giants_museum
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31